ブログ

【主婦のブログ運営報告】ブログ5ヶ月目のPV数と収益を公開【WordPress】

ブログを始めて6ヶ月目に突入です!

こんにちは、あんざいです!
今回は、ブログ運営5ヶ月目となる2020年12月の気になるPV数・収益を公開していきます。

ブログ運営4ヶ月目のPV数

前月と比べてPV数は約2倍となりました。
そして前月までのPV数は全てTwitterからの流入だったのですが、今月はほぼorganicユーザーという結果になりました!
organicユーザーの流入は年内の目標としていたのでかなり嬉しいです。

12月30日はPV数が急増しているのですが、アナリティクスを見てみると経路不明なユーザーから何度もクリックされているようでした。
アドセンス狩りという悪質なイタズラもあるようなので要注意ですね。

・流入のほとんどがorganicsearch
・Twitterからの流入はわずか
・PV数が0の日は2日間だけ、ほぼ毎日見られるように変化した

 ブログ5ヶ月目の収益

前月アドセンスの初収益を得ましたが今月はこのような結果になりました。

・Googleアドセンス収益…80円

・ASP収益…0円

1円でも前月の収益を超えたかったのですが現実は甘くないです。
アフィリエイト広告に関しては12月中旬頃から少しづつ貼り始めたのですが上手くいかず0円という結果に。

ただ、少ないながらも「自分の力で稼げている」というのがやはりモチベーションに繋がりましたので引き続き頑張っていきたいと思います!

organicsearchが増えただけではASP効果は無しということが分かったので次の策を考えます。

運営5ヶ月目の変化

大きく変わったことは、organicsearchからの流入があることです。
理由として考えられることは、ブログテーマを有料のものに変えたことでしょうか。
有料ブログテーマに変えたのは11月末で、organic検索されるようになったのが12月の1週目頃からです。
最初は1日に1人〜2人あるかないかでしたが、日が進むに連れてほぼ毎日organic検索されるようになりました。
検索順位も20位くらいまで上がった記事もあったりと、有料ブログテーマに変えてからは割といいこと尽くしです。

12月の目標達成ならず

先月12月の目標を立てましたが、クリアできたのは1つだけでした。

・ブログを10記事書く → ×(7記事)
・organic searchからの流入 → ○
・11月の収益を1円でも超える → ×
・ASPからの初収益を得る → ×

ブログ10記事に関しては完全に自分の努力不足です。
年末は完全にダラけました。
今月はもう少し気合い入れて頑張りたいと思います。

1月の目標

・ブログを10記事書く
・11月の収益を1円でも超える
・ASPからの初収益を得る
・サイトの外見、内見ともに整える
・12月以上のPV数を獲得する

これでいこうと思います!

まとめ

12月はこのような結果になりました。

収益に関しては残念なところもありますが、今は収益よりもPV数を増やすことなので引き続きこの調子で頑張っていこうと思います。
何やかんやで6ヶ月目に突入しましたが、今回は諦めずにここまで継続できています。
これは大きな第一歩だと感じております。