ブログ

【詳しく解説】主婦のブログの始め方!初心者でもやればできるブログ運営

ブログ始めてみたいけど何から手をつけたら良いか分からない…

今この記事を読んでいる方は、こんなことを思っているのではないでしょうか?

現在フルタイムでウェブ関連の仕事をしながら3歳児男児の育児に奮闘中の主婦です。
その傍、5ヶ月前からブログ運営を開始しましたが、4ヶ月目で初収益が発生しました!
働きながらでも育児をしながらでも在宅で稼ぐことは可能です。
そして、在宅で仕事をするなら断然ブログをオススメします!

今回は、忙しい主婦必見!
初心者のわたしにもできたブログの始め方を簡潔にご紹介します。

ブログ運営をオススメする理由

ブログ運営をするメリット

・在宅でお金を稼げる
・自分のペースでできる
・隙間時間を有効活用
・webの知識が身につく
・努力した分稼げる

ブログ運営5ヶ月目で、まだまだ3桁ブロガーですが正直パートに出てお金を稼ぐことの方が圧倒的に簡単です。
わたし自身現在フルタイムで仕事をしている身ですが、ルーティン作業+突発案件さえこなせば時間給というものをお給料としていただけます。
ただ、拘束時間は長いですよね。

メイク等の準備(30分)+通勤(往復50分)+就業時間(7時間)+お昼休み(1時間)

う〜ん、時間が勿体ない!
最近は週の半分テレワークなので余計に思うのですが、メイク時間と通勤時間ほど無駄なものはない!!

在宅で1人でコツコツ作業となれば、まずメイク時間と通勤時間はカットされますよね。
息子の保育園のお迎えがありますが、そんなもの顔だけ洗って行きます←
そして在宅なら作業時間も自分で決められますし、いいことだらけです。
何より「誰にも雇われず自分の力だけで収益を生み出す」って考えみたら凄いことですよね!
会社はいくら頑張って働いてもなかなか給料は上がりません。
しかし、ブログは努力したらその分収益として返ってきます。
おまけにweb運営の知識まで身について、こんなにコスパのいいこと今のところ他に思い当たりません!

しかし、もちろんデメリットとなる部分もあります。

ブログ運営をするデメリット

・継続するのが難しい(ブログに挫折は付きもの)
・結果が出るまでに時間が掛かる
・記事だけ書いても収益は出ない
・正解がないので本当に稼げるのか不安

わたしも最初の収益が出るまでは本当にブログで稼げるのか半信半疑でした。

まずは10記事書いてみる

ブログはすぐに結果が出るものではありません。
よっぽどのことがなければ2〜3記事書いたところで収益は0です。
なかなか結果が見えないことでモチベーションが下がり、3ヶ月以内に挫折してやめてしまう人も多いようです。

実際にわたしがそうでした

なので、騙されたと思ってまずは試しに10記事書いてみてください!
わたしは更新頻度が低く、10記事達成するのに4ヶ月かかりましたが、その10記事達成した月にGoogleアドセンス合格・初収益発生という結果が出ています。

10記事書いた得られたことはこの4つです。

・Twitterのフォロワーが20人から100人超え
・初収益発生、モチベーションに繋がる
・ライティングに慣れてきた

Googleアドセンスについてはコチラ→

収益は数百円と言えど、10記事書くと結構いいこと尽くしかもしれません。
ブログに対する意識もかなり変わりました。

ブログで収入を得る仕組み

ブログの収益化とは広告収入のことです。
例えば、何か調べたいことがあったら大抵の人はインターネットで検索しますよね。
その時に自分が前に見ていたサイトや興味のあるサイトが表示されませんか?
それがアドセンス広告となります。

主なアフィリエイト広告

・Googleアドセンス
・A8ネット
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・Yahoo!アフィリエイト

Googleアドセンスはクリック型報酬といい、自分のブログを見たユーザーが表示された広告をクリックするだけで収益が発生します。
広告によりますが、単価は1クリック20〜40円くらいです。
たくさんの人に見てもらう必要がありますね。

ワードプレスを契約

ブログで稼ぐには、まずブログのプラットフォームを決めます。
アメブロ・はてなブログなど様々なブログサービスがありますが、収益化が目的ならば迷わずワードプレスに挑戦しましょう!

まずは無料のはてなブログから有料のワードプレスに移行もできるけど移行作業が大変だよ

ワードプレスは一からサイトを作り込んでいくので初心者にはレベル高めです。
とにかく設定することが多い…

わたしもweb関連の仕事をしていながら専門的なことには全く携わってこなかったので、ブログを始めるにあたり超初心者レベルのHTML・CSSは勉強しました。
あとは、SEOの本やwordpressの本も読みました!
それくらいやっておけば独学でも恐らく2〜3日で必要最低限の設定はできます。

設定は大変ですが、【ブログテーマ】というレイアウトが沢山あるのでご安心を!

エックスサーバーを契約

ワードプレスを運営するにはまずレンタルサーバーが必要です。
多少お金が掛かりますが、初期投資と考えてここは契約です!
わたしはX10という一番安いプランを3ヶ月更新で契約しています。

最初に掛かるお金は初期費用+3ヶ月のレンタル料金で7000円くらいだよ

独自ドメインの取得

独自ドメインとは、自分だけのサイトを公開する上で欠かせないものとなり、インターネット上の「住所」のようなものです。

独自ドメインの取得はエックスサーバーで行うことが可能です。
ちなみに、独自ドメインの取得にも料金が発生します。
わたしは「.info」を使用していますが、年/300円くらいです。
「.com」など人気ドメインは年/1000円と高額になることもあります。

あまり人気がないドメインは無料で使える場合があるよ!

Googleアナリティクスの導入

Googleアナリティクスとは、アクセス解析ツールのことです。
下記のようなことが確認できます。

・アクセス数の確認
・訪問者の流入元
・どのデバイスから閲覧されているか

これはブログ運営において必ず知っておくべきことなので、Googleアナリティクスは初期段階での導入をオススメします。

Googleサーチコンソールの導入

Googleサーチコンソールとは、自分のサイトの状態を管理するツールです。
下記のようなことが確認できます。

・自分のサイトが検索エンジンに正しく登録されているか
・書いた記事の掲載順位
・検索されているワード

他には、サイトにエラーやペナルティが起きていないかの確認もできます。

ブログの方向性を定める

ここまで準備が整ったら、あとはブログを書き始めるだけです!
ここで大事なのがブログの方向性を決めておくことです。

ブログを収益化させるものの1つに【Googleアドセンス】があります。
Googleアドセンスは自動的に広告を表示させることができますが、その前に審査があります。

ブログ運営の登竜門と言っても過言ではない

この審査に通らないとアドセンス広告をつけることができません。
Googleはこの審査基準を明かしていませんが、ユーザーにとって【有益なサイト】であることが重要です。
Googleにも【有益なサイト】だと判断してもらえるよう、分かりやすいサイト作りを心がけましょう!

ブログ用のTwitterを開設する

これは必須ではありませんが、Twitterの開設をオススメする理由を上げてみます。

・ブログ運営してる人たちから情報を得られる
・ブログ仲間が増える
・何らかの理由でツイートがバズったときSNS流入が増え収益化に繋がる
・モチベーションの維持がしやすくなる

ブログ用アカウントで気をつけていることはツイートする内容です。
わたしのブログは主にブログ運営と子育て・レジャー系の記事を書いているので、ツイートは大体この2つの内容に絞って1日最低1ツイートは心がけています。

ここだけの話、わたしが忘れずに1日1ツイートできるようになったのはアドセンス合格後モチベーションアップしてからです…

やっぱりモチベーションって大事ですね。

まとめ

ブログを始める準備は少し大変かもしれませんが、全ては慣れです!
パートを始めて1週間ではまだまだ分からないことだらけですが、3ヶ月も経てば人間関係にも慣れ大抵の業務はこなせるようになりますよね。
ブログもそれと同じです!
まずは3ヶ月、きちんとブログと向き合っていけば結果は必ずついてきます。

コツコツ継続することが何よりも重要です!