ブログ

ブログ初心者がたった10記事でグーグルアドセンスに一発合格した方法

こんにちは、あんざいです!

とても嬉しいことがありまして、この度グーグルアドセンスに一発合格いたしました!

これは、ブログ運営4ヶ月目・10記事目での出来事です。

ブログに関してはtwitterで情報収集をしているのですが、

「○回目で合格した!」

「なかなか合格できない…」

というつぶやきを見ていたので何回かは落ちる予定(←)でいたのですが、今回なぜこのタイミングでアドセンス申請したかと言いますと…

ただの好奇心

です。笑

「最低でも質のいい記事を10記事!」

「20記事〜30記事は必要!」

という噂もありますが、多分それは噂にすぎないです。


今回は、ブログ初心者のわたしがたった10記事でグーグルアドセンスに合格するまでの経緯について公開します!




<目次>

  • ブログ運営の際に準備したこと
  • ブログを書く時に意識していること
  • グーグルアドセンス審査にプロフィール・プライバシーポリシーの設置は必要?
  • グーグルアドセンスに一発合格するメリット
  • まとめ

ブログ運営において準備したこと


難しいことは何もしていません。

多分、ブログを始めるにおいて必要最低限のことだけです。


①ワードプレスの契約

これをやらなきゃ始まらない!

ワードプレスでなくても、はてなブログは収益化できるし初心者にもオススメらしいです。

ただ、収益化しやすいのはワードプレスだというのを耳にしたというか目にしたので、ちょー初心者ですがワードプレスを選びました。

因みに、初めてワードプレスを開始した時は初心者には設定が難しすぎて挫折しまして、3記事ほど書いて設定完全にも終わらないまま3ヶ月で解約しています。

その数ヶ月後に今のサイトを一から再開したのですが、空白の数ヶ月の間にHTMLやCSSを少しだけかじりました。

そのおかげで、このサイトの大まかな設定は約2日間で完了しました!

結論:勉強って大事


②レンタルサーバーの契約

ワードプレスでブログ運営をするにおいてとても大事なことです。

SEOに強いサイトが作れる独自ドメインを作れるなどのメリットもあります。

レンタルサーバーもたくさんありますが、無料のものはやめておきましょう。

因みにわたしは【エックスサーバー】を使用しています。

X10プランの3ヶ月更新で契約中。

3ヶ月更新のプランは初期費用が3000円かかりますが、今後ブログ収益で回収するぞ!ということで実質0円です。

※エックスサーバーは自動更新をオススメします。
わたしは更新期間に気づかず1度サイトが止まった経験があります


③独自ドメインの取得

独自ドメインはエックスサーバーに契約していればエックスサーバー内で作れます。

「.com」「.jp」が人気気味ですが、先に使われていることが多かったり、お値段も結構高いんですよねー

わたしは「.info」を使用していますが、年/300円 くらいだったと思います。

これも初期投資。

ブログ収益で回収しましょう!笑


④必要最低限のプラグイン

【最初にプラグインしたもの】

・Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

・All In One SEO Pack

・Broken Link Checker

・Google XML Sitemaps

・Really Simple SSL

・VK All in One Expansion Unit

・WP Multibyte Patch


恐らくこれくらいです。

闇雲にプラグインしすぎるとサイト自体が重くなってしまうので気をつけてください。

必要なくなったら削除しときましょう!


⑤グーグルアナリティクス導入

サイト訪問者数などなどをチェックできるツールですね。

こちらは無料です。

グーグルアカウントが必要になるので、gmailは作成しておきましょう。


⑥サーチコンソール導入

サイトマップの送信に必要です。

サイトマップを送信することにより、わたしのサイトここにあるよ!とグーグルさんに伝えることができます。

あとは、クエリの確認などができます。

ざっとこれくらいやっておけばブログ運営は始められます!

全部一気にやらなくてもOKです。

わたしは、サーチコンソールは1ヶ月くらい経ってから導入した気がします。

とりあえず最初は記事を書いてみようという感じでございました!

ブログ作成で意識していること

①1記事2000文字以上

グーグルアドセンス合格の定義ってグーグルでは公開されていないので文字数が関係するのかは不明ですが、わたしが知るブログの神レベルの方たちって最低でも2000文字は書いているんですよね

ただ、文字数を意識しすぎると余計な文章を書いてしまいそうなので文字数カウントは書き終わってからにしています。

今のところ、大体1記事2000〜2700文字です。

2000文字以下の記事は1記事もありません。


②自分の経験・体験したことを書く

美容やコスメ、ダイエットネタグーグルで評価されにくいという噂を聞いたので書きません。

※あくまで噂です

わたしは一応一児の母をしていますので、そこら辺の経験・体験を絡めた記事を書くようにしています。


③ブログのテーマを統一

美容ネタ書いて、料理ネタ書いて、育児ネタ書いて…と、

テーマがバラバラになってしまうのはNGです

前述にもあります通り、わたしは一児の母をしながら主婦をしています。

必ず「育児」「主婦」というキーワードを絡めて記事を書くよう心がけています。



④オリジナリティを出す

自分的にですが、ガチガチな文章よりラフな文章のブログの方が読み進めやすいのでわたしもそんな感じを心がけています。

何記事か書いているうちに自分のやりやすい書き方も発見できると思います。

プロフィール・プライバシーポリシーの設置は必要なのか

結論から言いますと、【不要】です。

というか、不要でした!(結果論)

プロフィールに関してはワードプレスの設定をした時に入力する箇所があった(ブログテーマによる)ので設置していましたが、3行くらいのめちゃくちゃ簡単なものです。

プライバシーポリシーに関しては全く何もしていませんでした。

何故なら、個人ブログにプライバシーポリシーが必要だとは思っていなかったからです。

グーグルアドセンスの審査が通った場合、プライバシーポリシーの設置は必須となりますのでお忘れのないようお気をつけください!

※プライバシーポリシー、免責事項は審査が通ってすぐに設置しました


一発合格するメリット

わたしはアドセンス対策をしていなければ、まずアドセンスを意識していなかったので、一発合格できたことは本当にラッキーだったのだと思います。

ただ、合格して肌で感じたことは、反響がすごい!

ブログ専用のtwitterや完全プライベートなインスタをやっていますが、そこで呟いたところたくさんの反響・おめでとうのお言葉をいただきました!

>ありがとうございます!!!

そしてフォロワーさんが増えたり、どんなブログなのか見ていただけたり、自分のブログに興味をもってもらえました。

あとは、ブログを続けるモチベーションになりますね。

それはわたしにとって最大の【メリット】だなと感じました。

一発合格したからといってすぐに収益化に繋がるわけではないですが…笑

間違いなくモチベーションには繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?


今回は合格したてのグーグルアドセンスネタをお届けしました!

仕事家事育児の傍ブログを書いているので、更新頻度は低いし、質のいい記事かと言われたらそこまで拘れていないですが、育児主婦でも初心者でもできるぞー!ってことをちょこっと証明できたかなと、嬉しく思っております。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。